■月の沙漠
新たに登場したけどちっとも本編が進んでない創作。オンラインゲーム「月の沙漠」での出来事と関わる人々のメタの日常の物語。
……のテーマ曲というかサントラというかそういうものが例によって話より先に出来るのはいつものこと。本編のコーナーを作るかは未定。
[2022.2.14]フィールド曲メドレーに含まれている曲の個別データをこちらのページに移し、別ページを廃止しました。それに伴いフィールド曲メドレーを折り畳みに収めました。
1メガバイトの好奇心 | |
---|---|
ものすごく昔に別の用件(所謂「勝手に裏設定」系)で書いた曲ですが、とうの昔にその話はどっかに吹っ飛んだので再利用しました()。イメージ的には【イノセント・マトリクス】の「オストラコンディスケット」と同じポジションの少しだけ明るいエピソード(=データのやり取りによる腹の探り合い)なので再利用先が【月の沙漠】になりました。運営のテーマかも知れないしギルドのテーマかも知れない。 ……原曲に忠実にした結果2ループでも2分強というびっくりの短さ(他の曲の半分)です。こんなに短かったっけこれ。 【ちょっとした余談★】 【閉じる】
上記「勝手に裏設定」は某超能力系空間バトルなアケゲーですね。オリキャラであるラルフ・アセンブラという奴のテーマでしたが、この辺りの二次創作が世に出ることは無かったのですっかり塩漬けになっていた曲です(更に余談ですが現在の【L.A.G.A.】を中心に存在するサーキットランサーの設定はこのラルフの能力が根底にあったりします)。
おそらく短大時代(の筈)に出したわたしの最初のアルバム「香港雑技団」に収録されていたような気がする奴(何しろ現物も資料も無いので確認が出来ん)です。当時はWindowsですらなく、音源もソフトも今よりずっと不自由な環境で、元々ピアノ畑だったわたしは音符をぽちぽちと配置して曲を作ってたんですね(この頃はまだ構想の時点では五線譜を使うことも多かったです。尚当時の資料諸々は遺失した為、今回のは完全に記憶のみで再現しました。_(:3」∠)_ )。 ……さすがにこれの現物を持ってる人はいないと思うんだよな、カセットテープだったし。頒布量殆ど無かったし。という訳で最近は資料も残らない程の昔に書いた奴のリファインやらリメイクやらリミックスやらをぼちぼち進めて行こうと企んでます。今回のは過去一旧い曲。 |
インセインラッキースタッフ | |
---|---|
第6サーバのテーマ。ゲーム本編ではサーバ対抗戦のブリーフィングという設定だったかもしれない。 以前作った「ガッカーリ兄弟のテーマ」というネタ曲が若干モチーフになっています。まあ一応ガッカーリ兄弟(註:兄・ショーン(´_ゝ`)と弟・ボリック(=゚ω゚)の8頭身AA的な姿のキモイ兄弟です)出て来ますしね! ちなみに6鯖白虎所属。 |
白面の月 | |
---|---|
第8サーバのテーマ。本編においては第8サーバの固有要素であり重要な鍵でもある《ファーベル》に纏わる話全般のテーマ。 《ファーベル》が何者で何が出来てどういう経緯で置かれているかはダイレクトに本編の核心なのであまり詳しい解説が書けませんが、「月」というぐらいなのでだいたいイザヤ(というかフォルモント)が絡んでるなーってのはお察しください的な。 |
カウンターヴェイル | |
---|---|
第11サーバのテーマ。或いはサーバ対抗戦のテーマ。 タイトルについては、みんなでマーリンの駄目具合を補完しているという以外にもメタ的(註:作品外メタではなく作品内リアル)な意味合いがあったりもします。 11鯖自体はシリアス要素皆無で絶対お笑い要員の筈なんだけど、6鯖の大戦犯・ガッカーリ兄弟の方がキャラが濃い所為で相対的に割と普通になっちゃった気がするんだ…… |
残響回廊 | |
---|---|
終盤の総力戦に繋がるテーマ。正直本編中で流れるであろう機会はあまり無いかも。 当初GMsのテーマだった気がするのですが、だいたい時雨とはんぺんの所為でGMがあまりシリアスを担当しなくなったとかなんとか。でも最終局面においてはアリアが大活躍だからやっぱりGMのテーマかも知れない。 |
月の沙漠 | |
---|---|
流石にこれはここに移動して置くべきだと思いました(註:以前はその他コーナーにありました)。 曲自体は結構旧いです。「イノセント・マトリクス」の「Crimson Sirocco」の再構築みたいな感じで書いた奴。気が向いたら作り直すかも。 |